• Home
  • 北海道旅行はどっちが楽しい?フリープラン?添乗員同伴?

自然豊富な富良野・美瑛エリア

ここでは、自然豊かな富良野・美瑛エリアについてご紹介します。都会とは違った自然あふれる景色を楽しみたいかた必見です!

色とりどりの花畑を楽しむ

富良野・美瑛エリアといえばまずラベンダー畑を思い出すかたが多いのではないでしょうか?なかでも四季彩の丘が有名です。ラベンダーは6月下旬ころから見ごろを迎えます。美しい紫色のラベンダー、甘い香りも漂ってとても癒されます。また、そんな定番のラベンダーだけでなく、季節を変えればチューリップやポピー、コスモス、ヒマワリなど様々な花を楽しむことができるんです。ラベンダーの時期だけでなく、さまざまな季節に訪れてみてはいかがでしょうか。

美しい景色が望める穴場スポット!

このエリアの穴場スポットは、新星館です。新星館は、美術館であり、司馬遼太郎の書やその他著名なかたの作品などが納められています。しかしただの美術館ではありません。建物は築200年以上ともいわれるもので、木の床や梁などが素晴らしいつくりとなっています。また、なんといっても3階の展望室からの眺めが素晴らしく、美瑛の丘や遠くの大雪山系の山々がきれいに見渡せるのです。定番スポットの合間にここを訪れ、北海道の素晴らしい絶景をゆっくり楽しむのもいいかもしれませんね。

一度は見る価値あり!青い池

ここ最近とても人気が出てきているのが美瑛の青い池です。その名の通り青色の絵具を溶いたような青色の水と、立ち枯れた木々がとても神秘的なスポットです。口コミで広がり、外国からも観光客が訪れるほど有名な観光スポットとなっています。また、冬の夜にはライトアップが行われ、雪の積もった池や木々に青色のライトがあたるとまた別の美しさがあります。昼の姿だけでなく、夜の姿も見てみることをぜひおススメします!

絶景だらけの富良野美瑛エリア

いかがでしたでしょうか?北海道らしい広々とした絶景スポットがあふれた富良野・美瑛エリア、ぜひ足をのばしてみてくださいね。

歴史の街、小樽観光

北海道の中でも人気の高い街、小樽。観光スポットがあふれるこのエリア、具体的にどんな魅力があるのか見ていきましょう!

ノスタルジックな小樽運河

北海道の観光地のなかでもかなり人気が高いのが小樽運河です。水路に沿って、昔ながらの倉庫が立ち並んでおり、歴史を感じることができます。運河沿いにはガス灯も設置されており、夕暮れ時になると運河や倉庫がライトアップされるので、ノスタルジックな雰囲気が好きなかたにはかなりおススメです!また、春から秋にかけては小樽運河クルーズという観光船も運航してます。日中のデイクルーズ、夕方から夜のナイトクルーズがあるので、お好みの時間にクルージングにを楽しんでみてはいかがでしょうか?

函館だけじゃない!小樽の夜景

小樽には、函館にも劣らない素晴らしい夜景スポットがあります。特に天狗山が有名で、北海道三大夜景のひとつともいわれており、頂上からはダイナミックな小樽の夜景を楽しむことができますよ。また、小樽は坂の街ともいわれており、天狗山だけでなく、さまざまな場所から夜景が望めるので、それぞれ好きな夜景を探してみるのもいいのではないでしょうか!

小樽のゆるスポット、小樽水族館

こどもにも人気の水族館!でも、小樽水族館はほかとはひと味違ってゆるい雰囲気で人気です。特に人気なのはペンギンショー。トレーナーさんの言うことを聞いて行動すると思いきや、指示に従わず、そのやる気のないペンギンの姿にお客さんは魅了されてしまいます。ほかにも、トドやアザラシなどが自然に近い状態で飼育されており、迫力満点のショーも見ることができます。子供だけでなく大人も楽しめること間違いなしのスポットですね。

さまざまな魅力あふれる小樽

小樽運河をはじめ、小樽にはさまざまな魅力あふれるスポットがあることがお分かりいただけたかと思います。ぜひ小樽のさまざまな魅力に触れてみてはいかがでしょうか!

旭川の定番から穴場まで

北海道といえば、旭川も観光地として外せないですよね。みなさんご存知の定番スポットから穴場スポットまでご紹介します!

子供から大人までたのしめる!旭川動物園

やはり旭川といえば旭川動物園がまず頭に浮かびますよね。なぜ旭川動物園がこんなに人気になったかというと、動物たちの展示方法がとてもユニークであることが理由のようです。例えば、レッサーパンダが吊り橋を歩く姿を真下から見ることができたり、ホッキョクグマが巨大プールに豪快に飛び込む姿を真正面から見ることができるのです。他とは違う動物の姿を見られるのはとても貴重な体験ですよね。旭川動物園は旭川駅から30分ほどのところに一しているため、ご家族でレンタカーを借りて行ってみてはいかがでしょうか?

緑あふれる上野ファーム

旭川には上野ファームという癒しスポットもあるんです。まるで外国にきたかのような建物や四季折々の花や植物がそこには広がっています。そんな自然あふれる風景以外にも、ガーデンショップでショッピングを楽しむことができたり、カフェも併設されていてゆっくりとした時間を過ごすことができることから、とても人気スポットとなっています。北海道にきて、都会では味わえない雰囲気を楽しみたいかたにはぜひ訪れていただきたいです。

女性におススメ!雪の美術館

旭川で注目されているのは、雪の美術館というスポットです。北海道らしく雪の結晶をイメージした内装がとても人気を呼んでいます。天井や壁などあらゆるところに雪の結晶のデザインがちりばめられていたり、マイナス20度に保たれた彫刻のような氷の造形が並んでおり、幻想的な雰囲気を味わうことができます。そんな内装を見て楽しむことももちろんですが、ここではドレスをレンタルして、美術館内で撮影ができるという嬉しいサービスがあります。ほかではなかなか見ることができない幻想的な雰囲気のなかで撮影ができるのはとてもよい記念になること間違いなしです。女性のみなさん、ぜひ訪れてお姫様気分を味わってみてはいかがでしょうか?

定番から穴場まで!

旭川には誰もが知っているスポットから、意外と知らない素敵なスポットが点在しています。ぜひどちらも訪れてみてはいかがでしょうか?

夜景や海の幸豊富!函館観光スポット

函館という場所も、北海道にはかかせない観光スポットですね。函館は日本でもっとも魅力的な都市に選ばれたこともある、素敵な観光都市なんです。函館ではどんな楽しみ方ができるのかご紹介します。

なんといってもグルメが豊富!

函館は、周りを海に囲まれていることから、イカやホッケ、ホタテなどさまざまな海産物がよくとれます。函館ではそんな新鮮な海産物を使った海鮮丼や
寿司などが楽しめますよ!また函館は、ハイカラ文化というものがいち早く入ってきたこともあり、地元の食材を活かした洋食店も充実しているのです。美味しいグルメに目がない!というかたは必見ですね。

函館市民に親しまれる憩いの場、五稜郭

北海道のパンフレットなどでもよく見たことがある五稜郭も函館にある定番観光スポットです。もともとは北方防備の目的で函館のほぼ中心となる場所に造られたということです。五稜郭公園のすぐそばには五稜郭タワーがあり、登ると五稜郭の大きさ、星形をしっかり確認することができます。また冬には雪のつもった五稜郭や、イルミネーションが灯る景色も楽しめますし、春には満開の桜も見られます。どの季節に行っても楽しめること間違いなしですね。

カップルにおススメ!函館の夜景

世界三大夜景の一つとして広く知られているのが函館の夜景です。公共機関を利用して登ることもできますが、ロープウェイを利用するのが特におススメです。10分間隔で運行しており、乗車時間も約3分ほど。登る際の景色も楽しめるのがよいですよね。ロープウェイで展望台に到着すると、そこには言葉では表せないほど素晴らしい夜景が待っています。さらに展望台にはレストランが併設されており、夜景を眺めながら食事ができるので、カップルのかたは記念日に訪れてみるのもいいかもしれませんね。きっと素敵な夜を過ごせるはずです。

夜夜まで楽しめる函館

グルメから夜景まで、幅広く楽しめる函館、ぜひ朝から夜まで一日をかけて観光してみてはいかがでしょうか?

初心者におススメ!札幌エリア

ここでは、北海道の定番観光地、札幌についてご紹介します。札幌は北海道最大の都市であり、文化や食などさまざまなものが集まる場所で、北海道初心者のかたにもおススメですよ。

歴史を刻む!札幌時計台

札幌には見て楽しめるスポットが揃っていますが、札幌市時計台は特に有名です。建設から約130年ほど札幌の街にたたずむこの時計台は、国定重要文化財にもなっています。この時計台、実は内部が資料館になっており、時計台の構造や仕組みを説明してもらうことができます。ただ眺めるだけでなく、札幌の歴史も感じることができるスポットなのです。札幌駅からすぐ近くにあるので、手軽に見てこれる人気の観光スポットになるのも納得です。札幌に降り立ったら、まずはこの時計台に直行してみてはいかがでしょうか。

昼も夜も楽しめちゃう!さっぽろテレビ塔

札幌の有名な大通り公園に存在するさっぽろテレビ塔も観光スポットとして人気です。この塔に登ると地上90メートルから広い大地を見渡すことができます。下に広がるのは、季節ごとに違った景色を眺めることができる緑豊かな大通り公園。さらには雄大な石狩平野も見ることができます。都会にある東京タワーやスカイツリーとは一味違った景色が楽しめますよ。また夜には夜景が眺められたり、冬にはテレビ塔のライトアップが行われるので、ぜひカップルで訪れてみてはいかがでしょうか。

ガイドブックでもおなじみ、あの銅像!

「少年よ、大志を抱け!」で有名なクラーク博士像が立つ羊ケ丘展望台も札幌の有名な観光スポットです。ここからは札幌の市街地も見渡せたり、羊がいる牧草の風景が楽しめて全国的な知名度を誇っています。のんびり自然を楽しむのに適していそうですね。ここは札幌駅からは少し離れた場所に位置しており、公共交通機関で行こうとするとバスや電車を乗り継ぐ必要があるため、レンタカーを借りてドライブがてら向かってみるのをおススメしますよ。

北海道初心者におススメ

このように、札幌は気軽に定番スポットを巡るのに最適です!北海道が初めてのみなさんは必ず訪れてみてくださいね!